ページ内リンク

コンテンツ部分を印刷する

ニュースリリース

【タイムズ24】
カーシェアリングサービス「タイムズカープラス」会員数100万人突破!

タイムズ24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)が提供するカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」において、会員数が100万人を突破しましたのでお知らせいたします。また、2018年7月3日(火)より100万人突破を記念したキャンペーンを実施いたします。

 

 当社のカーシェアリングサービスは、2009年3月に株式会社マツダレンタカーをグループ化し、マツダレンタカーが2005年から展開していたカーシェアリングサービスを引き継ぐ形でスタートしました。引き継いだ当初は、車両数45台、ステーション数17件、会員数860人という規模でしたが、交通インフラとして日常生活に根付いたサービスとするため車両数や展開エリアの拡大に努めた結果、車両数21,500台、ステーション数10,600件、そして会員数100万人にまで広がりました。
 会員構成比の推移は下記のとおりです。

 

<年代別構成比>  
20180703-11

<男女比>  
20180703-12

<法人・個人比>
20180703-13


 当初は30代、40代の方が多くを占めていましたが、現在では年代による偏りがなくなっています。また、鉄道駅や空港等の交通結節点への車両配備を強化したことから、出張時等に利用される法人会員様が増加し、比率は4割にまで高まっています。

 

 そして、サービス開始以来、“新しい移動手段”として様々な取組みを行ってきました。

 

 ■公共交通との連携

駅や空港などの交通結節点となる場所への積極的な車両配備とともに、鉄道とカーシェアリングを交通ICカードで連携させる「レール&カーシェア」といった鉄道事業者との連携を進めてきました。公共交通とカーシェアの組み合わせ利用により、運転時間の減少によるドライバーの負担軽減、クルマの走行距離の削減による環境負荷低減等につながることが評価され、ラストワンマイルの移動手段としてのご利用が増加しています。

 

<連携している事業者>

  小田急電鉄株式会社   西日本旅客鉄道株式会社   東海旅客鉄道株式会社
  福岡市交通局   仙台市交通局   西日本鉄道株式会社

 レール&カーシェア:https://plus.timescar.jp/randc/

 

 ■商業施設との連携

すべての車両をITで管理するというカーシェアリングの特性を活用し、カーシェアリング車両で対象の施設を訪れたら特典がもらえるという「ドライブチェックイン」サービスを2015年4月に開始しました。このサービスのための設備や特別な手続きは不要であることから、シーズンごとに対象施設を変更する等しており、これまでに連携した施設数は延べ1,400カ所、会員の皆様へのお出掛け先のご提案という役割も担っています。

 

<ドライブチェックインの主な対象施設>

  イケア   プレミアム・アウトレット   マザー牧場
  鴨川シーワールド   東京ドームシティ アトラクションズ   イオン九州

 ドライブチェックイン:https://plus.timescar.jp/campaign/drive_checkin/

 

 ■ポイントプログラムの導入

カーシェアリングは、複数の車両を複数の会員で共用するサービスであることから、他の会員の方へ思いやりを持って、クルマを大切に使っていただけるよう、2014年4月に独自のポイントプログラムを導入しました。給油やエコドライブをするとポイントがたまり、たまったポイントに応じて優遇サービスを受けられるため、給油のためにクルマを予約され、自らを“給油職人”と名乗られる会員様も現れました。
 TCPプログラム:https://plus.timescar.jp/about/tcp_program.html
 

 

 ■運転支援システム搭載車の配備

用途や気分に合わせてクルマを選んでいただけるよう、車種ラインアップの充実に取組んでいます。一方で、車種により大きさや操作性が異なるため、運転時の不安払拭の一助としてバックモニターやアラウンドビューモニター、衝撃検知センサー等の搭載車を積極的に配備しています。運転免許を取得して、初めて運転するクルマがカーシェアリングという方にも安心してご利用いただける環境づくりに取組んでいます。
 

 

 ■法人会員様向けサービスの拡大

2016年9月より法人会員様を対象に、「クルマの運転見える化サービス」を開始しました。急加速・急減速の回数や105km/h超過回数・人数等をwebに表示し、社員の方の運転傾向・危険運転の状況を把握いただけるようにしています。
また、2017年10月からは、ビジネス、プライベートといった利用目的別の仕分けを可能にし、福利厚生の一環としてご利用いただける法人特別プランを設定するなど、法人会員様向けサービスの拡大を進めています。
 クルマの運転見える化サービス:https://plus.timescar.jp/news/2016/0825-02.html

 

 多くの方にご利用いただけるよう、このような取組みを行ってまいりましたが、カーシェアリングは無人でクルマを貸し出すサービスのため、円滑な運用のためには利用される会員の皆様のご理解・ご協力が不可欠です。会員数が100万人を超える規模にまで拡大したのは、会員の皆様がサービスを利用されるとともに、サービスを一緒に育ててくださったおかげだと考えております。
 タイムズカープラス会員100万人突破を記念し、会員の皆様の日頃のご愛顧に感謝の意を込めてキャンペーンを実施いたします。

 

【キャンペーン概要】
①タイムズカーレンタルのご利用で15分の電子優待券プレゼント!

キャンペーン期間中、タイムズカーレンタルを利用された方に、次回以降に利用可能なタイムズカープラスの15分プラスeチケット(電子優待券)をプレゼントします。

  キャンペーン期間   2018年7月3日(火)~2018年10月31日(水)
  対象となるお客様   キャンペーン期間中に、タイムズカーレンタルのオフィシャルWEB
  サイトよりレンタカーをご予約、ご利用された方
  特典   タイムズカープラスを15分間利用できる電子優待券
  備考   ・電子優待券は1回限りのプレゼントとなります。
  ・法人会員様は、専用ページからのエントリーが必要となります。

 

②ファミマカフェ コーヒーSサイズを10万名様にプレゼント!

7月3日(火)~7月23日(月)に特設ページからエントリーした方にファミマカフェ コーヒーSサイズがもらえる無料引換券をプレゼントします。  

  エントリー期間   2018年7月3日(火)~2018年7月23日(月)
  お申込み・ご利用方法   ①上記期間に特設ページからエントリーしてください。
  ②7月27日(金)にメールでシリアル番号をご連絡します。
  ③7月27日(金)~9月29日(土)の期間にファミリーマート内のファミポートで
    引換券を発券してください。
  ④引換券を店舗レジに提示し、コーヒーに交換してください。
  引換期限
  2018年9月30日(日)
  特典   ファミマカフェ コーヒーSサイズ(ブレンドS又はアイスコーヒーS)
  特設ページ   https://plus.timescar.jp/campaign/million201807/
  備考   エントリーが10万名様を超えた場合、抽選となります。
  抽選結果は、メールでのシリアル番号発送をもってかえさせていただきます。

 

 

 タイムズ24は、「快適なクルマ社会の実現」に向け、引き続きタイムズカープラスの展開を推進し、より多くのドライバーの皆さまにベンリで楽しいカーライフを提供してまいります。

 

同日に、タイムズカープラス会員様を対象としたアンケート結果を発表し、過去からの意識変化等もご紹介しておりますので、あわせてご確認ください。

 


20180703-15

ページの先頭に戻る